fc2ブログ

記事一覧

防災リュック、買い替え!

防災グッズの見直し、悩んでて「…リュックを今のこれにこだわるから無理があるのかな…」と、ふらっとリサイクルショップのリュックコーナーのぞいたら黒コートを売りに行って査定待ち中に。そのコートは自分でボタン付け替えたりしてたけど350円で買取♪)Colemanのデカリュック発見!
「林間学校 リュック」で検索すると出てくるタイプ。防災リュック検索中に、何度か「林間学校」という文字と一緒に目にしていたので、私の中では「林間学校」用という認識(笑)
子ども用に人気あるだけあって、軽いし、女性が背負ってもショルダーベルトどんどん締められるので重さ感じにくくできそう♪
しかも♪
「なんのファスナーだろう…?(・・;」とぐるっと開けてみたら、荷室が横に広がった!なんと拡張できるタイプ!(✽ ゚д゚ ✽)



↑↑↑左右のうち、右側だけ拡張した状態で撮影。ランタンマークの明るい部分(反射するんでしょう、きっと)がその部分♪
左側も同様に拡張する。
エキスパンダブル機能というらしい。
…ということは!
普段はファスナー閉めて保管してて、いざ防災リュックを持ち出す際に「あれも入れて行きたい!」ってなった場合に、拡張して詰め込むことができるってこと!?それ、めちゃありがたい機能!!!(✽ ゚д゚ ✽)

ということで、即決購入!!!
使用感あったおかげで、手頃な価格で入手できた♪

帰宅後、楽天市場で↓↓↓こういう商品発見!
同じようなリュックを、防災用品セット付きで販売してる商品。

ここに、リュックへのグッズの詰め方動画があって。
動画を一応参考にして、今までの防災リュックから詰め直ししてみた。
リュック本体が軽いぶん多少軽いはずだけど…やっぱ重っ!!(ーー;)
体重計で、リュック背負ってみた状態とそうじゃない状態でだいたいのリュックの重量計算してみた。
6.5kg!!
…2人ぶんの持ち出し品とはいえ、女性にはこれ、結構重いぞ…(ToT)

しかも、まだエキスパンダブル機能使わない状態で上部に余裕あり。



これだけスペースあれば、入れたいものあるに決まってる!…絶対もっと重くなるぞぉ…(=o=;)

…車で避難できること、期待!(^o^;

試しに軽トラ助手席に、これ抱えて座ってみた。
無事、座れた!(≧▽≦)

リュック以前の防災用品入れ(現在は入院用バッグとして使用)だと奥行きがあって助手席で抱えて持ち出せないってことに、2年前の台風19号避難準備してるときに気づいて(ToT)
別の小さなリュックと普段使いのバッグに移せるものだけ移して避難したんだよね…。
(詳細はコチラ。←リンク先に、今回のリュック内の整理に使用している水色ファスナーのポーチの詳細も掲載♪)

あのときは、数時間の避難で無事帰宅できたけど…。
あの苦い経験を活かして、次、もしまた避難することあったら、もちろんリュックそのまま持ち出したい!
できれば、マットや寝袋も防災箱も持ち出したい!自分の車に積んで、車ごと事前避難したい~。
…防災グッズだけじゃないものも持ち出したくなりそう…服、普段使いだけなら2人ぶんオールシーズン全部でもたいした量じゃないから、持ち出ししたくなるだろうなぁ…(^o^; 所有物少ないと、そういうことやれちゃうからコワイ(笑)逆にあきらめ悪くなりそうで心配~。

…ん!?
昨日、服が「兵隊さんみたい!?」って書いてたけど、これ背負って歩いてたりしたら(普段使いじゃないけどっっ)なおさら、兵隊さんみたいじゃん!(゜o゜;
…いったい、私の無意識領域で何が起きているのだろう…???(・・;
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント