fc2ブログ

記事一覧

【台風対策】ラクになった!

台風14号、温帯低気圧になるって聞いてて、あまり気にしてなかったら、なんか、話違ってきてるじゃん!(゜o゜;

…雨降る前に、外まわり準備しとくかぁ…。

雨戸は。
後付した換気扇の部分だけは開けておかないと仕事できないから、風ヤバくなってきてからズリズリズラして仕上げる、として。
昭和の家の雨戸だから、戸袋からひっぱり出すとこが結構手間かかるので…(^.^;

自転車は普段、出やすいように道沿いに置いてあるけど、風で道路に飛ばされちゃ困るので、駐車場に移動して、最初から倒しておく。

物干し竿と受け、プランターや小物を一通り屋内へ取り込み。

以上っ!



…うっわぁ…ずいぶん、ラクになったぁ…!(✽ ゚д゚ ✽)
一昨年の19号のときとは↓↓↓バタバタ度合いが全然違う…!



取り込む植物の量が激減!
だいぶプランターの数減ったなぁ…しみじみしちゃ~う…。
まだ外にドアの前に1鉢出てるし、固定度高いアジサイ2鉢は今回取り込む予定ないけど。
ホースリールも同様に今回は外に接続したまま。買い替えて改めてペグで固定したとき、ガッチリ固定できたので大丈夫かな、と。


外にあった土入れのブリキ缶とかは、19号の片付け疲れの反省で、平時から災害時のポジションに変更、玄関の中に入れておくスタイルに。

避難のための荷造りしなくていいくらい、大丈夫だといいなぁ。
まだ入院セットと避難リュックの関係ごちゃごちゃしてる段階だもの…。

押入れ箪笥、リサイクルショップに持ち込む前なので、新しい服の収納棚は室内に出た状態だし。
とりあえず、ぎゅうぎゅうだけど、中身全部移すとこまではやった。
そこまでしてあれば、押入れ上段に服移動できるから。
19号のときは「服?水が押入れ下段まできたらあきらめる!(ーー;)」って手をつけなかった。
…これができるのが、引き出しと違う、柳行李トランクの良さ♪


これからどこまで対策の段階あげていくか、天気予報、こまめにチェック!です。
素振り」でも経験を重ねることで見えてくる、新しい「ラクにできる台風対策」。年老いていくと、こう簡単に動けなくなってくからね~(^.^;

今回も、もちろん。ご近所さん、誰も台風に備えた行動してるようには見えない。こういうときにプランター動かす人なら「…重いし、めんどくさい!もう捨てよう!」って処分のきっかけになるのにね~。
そういうのは「男の仕事」と思考スイッチOFFできる幸せな女性ばかりなのでしょう。そして、男たちはかかわりたくないので寄り付かなくなって、その家の「男の仕事」は滞っていく…。
…羨ましいような、そういう女に育たなくてよかったような…(^.^;
自分ちのモノが他人の家ぶっ壊しても「わざとじゃないさ、やったのは台風でしょ!私じゃない!」で言い逃れする気まんまん??(・・;
そういう人から見たら、きっと私のこの台風への備えかた「バカみたい!」って呆れるでしょうね(笑)
災害対策に手間かけることで、災害後にかかるお金減らせると思うから、こうしてるんだけどなぁ。。。

両方のいいとこ取りすると、ラクで、誰も危険じゃない道がひらけると思う!\(^o^)/


【追記(2021/09/18)】

特にひどくなる気配なく平和な朝を迎えた。
ホッ(^o^;
ササッと元に戻すのに20分♪
以前より、かなりの短縮!!(≧▽≦)
「平時から災害時のポジション」効果てきめん!
更にラクにする方法、考えたい~。
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント