fc2ブログ

記事一覧

彼岸花満開♪

今年も彼岸花(曼珠沙華)が満開を迎えました♪\(^o^)/



赤ばかりじゃなく、白花もいっぱい♪



…お彼岸まで保たないかもしれないけど、彼岸花愛好家だったおじいちゃ~ん、今年もきれいに咲いてますよぉ~♪

安心して成仏してねぇ~♪\(^o^)/

ちなみに、過去は。
2020年は10月1日。
2019年は10月2日。
2018年は9月15日。
に彼岸花、曼珠沙華について投稿をしていました。
過去の投稿は消して、ここに日付まとめて記載しておきます~♪\(^o^)/


【2018年9月15日の投稿】

近所の彼岸花愛好家だったおじいちゃんが公園に植えた彼岸花。
今年もきっちり、秋のお彼岸に合わせて咲き揃いそうです。



…おじいちゃん、去年の彼岸花の咲いてる期間にたまたま入院してて、花見ることできなくて。
退院後に球根段ボール箱いっぱい植え足してたけど、結局その花を見ることなく冬、亡くなった。

きっと、今年のお彼岸はおじいちゃん、自宅やお墓じゃなくて公園の彼岸花の上をドローンみたいにウロウロするんだろうな、って思う。
いっぱい咲いてますよぉ~!!
どんだけ彼岸花が好きかは1年前引っ越ししてきたばかりの私たちにもじゅうぶん伝わってるから、心配しないで。大丈夫♪(*^-^*)

幸い、私も母も彼岸花嫌いじゃないの♪
この公園を、日本らしい四季折々の風景で彩りたいと思ってるの。「道」としての機能を最重要項目に入れてるけど。
だから通路とか、彼岸花の球根ナシにしたい空間あるのは、俯瞰できる今の目線ならわかっていただけるよね?(^o^;)

ちょっとずつ、バランスみて調整していくけど、全撤収とか考えてないから、どうか、今年の花見たら、おじいちゃん、安心して成仏してね。
あとは任せて。ね?(*^-^*)

こんな四季折々の日本らしい風景が眺められる暮らし。
自分の敷地じゃないのに、ラッキー♪


*** 追記(2018/09/19) ***

ご近所さんによると。
おじいちゃんは、お墓ではなく自宅にまだいるそう。
じゃあ、お彼岸と言わず、ずっと公園きて彼岸花見てるね。
彼岸花が心配で家から離れずにいたのかな。
これで安心してくれた?
いいお墓見つかるといいですね♪(*^-^*)
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント