FC2ブログ

記事一覧

火星移住に必要そうな感覚。

Eテレ「又吉直樹のヘウレーカ!」で南極の昭和基地や宇宙空間などの「1回行ったら戻れない場所」でしかも「狭い空間」について研究してる先生の話やってて。「閉鎖的な隔離」と「保護的な隔離」、ふたつの感じ方があるらしい、と。ほぉ。(✽ ゚д゚ ✽)「逃げ帰る場所が他にある」と考えているかどうかが関わってくるらしい。「宇宙旅行」なら行ってみたいけど「地球が住めなくなって脱出」はイヤだ、という又吉。帰る場所あるかないか...

続きを読む

【脱プラ作戦】取説収納を脱プラ、第一段階始動。

もはや百均プラ製 収納グッズなしでは生きていけない日本人にとって、脱プラは厳しい課題だと思う。少しでも前進すべく、休みの今「取扱説明書」のプラ容器収納を、紙フォルダに変えた。↑↑↑beforeは、百均SeriaのA4ワイドケース。クリアフォルダーが入るのが便利で、引越前に10個くらい使って関連書類をカタマリごとに分けてバンカーズボックスに並べて「わかりやすい収納になったぞ♪」って満足してたの。昔だったら、封筒保管で、...

続きを読む

【領収証】「202X年廃棄」と書いた箱で保管。

休み、2週間目突入。。。コツコツとパーツ作って待機中だけど…早くお仕事くださ~い(ToT)(お正月休みの影響、仕上げ担当の私のとこはこの頃くるんだよね…)「仕上がる」達成感がないと、パーツ作るだけじゃヤル気ダウン…ということで、思いつくアイデア全部実行して、達成感満喫中♪\(^o^)/で。引越前のままの状態で収納していた「平成○年 領収証」箱を、私じゃなくてもバンバン処分できるように修正。今まで付箋に「平成○年領収...

続きを読む

【確定申告】内職だけなら、経費65万円って特例知らなかった!

休みのまま土日になっちゃったので(取引先そのものが休みのため)確定申告準備中。。。前回は、家の売買があったので母の確定申告はプロにお願いしたの。お願いするの遅くなってギリギリで待ち切れず、家の売買した人を貧乏人の私の扶養にできると思えず、扶養にするのは次からにするか~って前回断念したの。…母を扶養にできるかどうかは、ココの数字が○万円以下(70歳で金額変わる。38万か58万だったかな)かどうか。ココか…。...

続きを読む

「欠乏の恐怖」

お休みの間、夜少し余力残して仕事終わりにして本読んだの。(いつも、寝る準備先にして、睡魔ギリギリまで仕事して、バタンキュー)母の読書本コーナーの中で、ミステリー本でも健康本でもなく浮いてた「聖なる予言」。…昔、続編も読んだことあるけど、母はああいうスピリチュアルな考えを実践したくてこの本手放さないタイプには見えない。だから、浮いているこの本は、私の再読のために、ここに存在している、としか思えなかっ...

続きを読む

プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん
私は「片付け」のために生まれてきました。
宿泊施設だった実家を15年かけて片付け、50年来の境界線問題をなんとか片付け、母とふたりで3DK築40年の小さな平屋に住み替え成功。
新居の3DKの中には仕事場もあって、このサイズにおさめるまでがまた大変でした〜(^o^;)
その片付けもついに一段落。
自宅でモノ作りの仕事しながら「こぢんまり暮らし」を日々模索しているところです。

最新コメント